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京都トヨペットで働く魅力

京都トヨペットで活躍する営業スタッフの1日に密着!

京都トヨペットの営業スタッフとは

京都トヨペットの営業スタッフは新車の販売はもちろんのこと、日頃のメンテナンス、お車の修理などのきめ細やかなアフターサービス、お車の保険の提案など、お車に乗られる上での相談ごとすべての窓口です。
お客様との「絆」を日々深め、お車の事はすべてお任せいただけるよう、結果ばかりではなく、結果につながるプロセスを大切に、日々の活動を行います。
「お客様の為に」このキーワードを胸に、自身の持っている力を発揮していきます。

求められるスキル
  • お客様から発信される何気ない情報やニーズの変化をしっかりと受け止められる
  • オリジナルな「発想」「工夫」「提案」を主体的に行える力
  • 結果だけでなく、プロセスを大切にし、継続していける粘り強さ

営業スタッフの1日のスケジュール

カドノ店 新車営業スタッフ / 平成26年入社

倉橋 健太

前職:
アパレル会社の店長、エリアマネージャー 約12年

営業スタッフ座談会で
「アパレル販売業で培ってきた経験が自分の強みである」「『買ってよかった』と喜ばれるお客様のお姿に元気づけられる」と語った彼の、とある1日を見てみましょう。

前日に立てたスケジュールに基づいて、業務開始。

  1. 9:30
    出社/清掃・開店準備

    お客様に快適に過ごしていただく事を第一に考え、清掃を行います。店舗・試乗車・展示車etc…お客様の目の届かない場所まで、おもてなしの心で丁寧に!

    朝礼

    職種を問わず全店員で情報共有、意思統一をします。その後営業スタッフミーティングを行い、今日の予定、週間の目標の進捗状況などを共有します。

  2. 10:00
    サービスでご来店されたお客様応対

    開店時間になると点検・車検などのサービス予約のお客様がご来店されます。待ち時間には、世間話から、お車の調子伺いや各種ご案内・ご提案をし、お客様とコミュニケーションを図ります。

    誘致活動

    電話だけではなく、Eメール、Cメールを活用して、車検・点検などの誘致を行います。週末に開催するイベントのご案内、新型情報などお得情報も併せてお知らせします。日頃のお客様との接点はここから始まっています。

  3. 12:00
    昼休憩
  4. 13:00
    新車納車

    新車納車のお客様がご来店。お客様はこの日を心待ちにしていらっしゃいます。最高の気分でお帰りいただくため、この日のためにしっかりと事前準備。最新装備もふんだんに施された、トヨペット自慢のお車。大切にお乗りいただくために、細部にわたり丁寧に車両説明を行います。

  5. 14:00
    サービス来店のお客様応対

    午後もお客様は点検、修理など様々な内容でご来店されます。ご来店いただいたお客様の所へは必ずご挨拶に伺い、世間話からお乗換えの提案など色々なお話をします。こうしてお車の事は何でもお任せいただけるよう、お客様との絆をよりいっそう深めていきます。

    誘致活動

    午後も車検・点検などの誘致活動、各種ご案内を行います。昼間ご不在のお客様も多く、EメールやCメールを活用します。
    よって日頃からお客様にメールアドレスをお伺いする活動も、営業スタッフの大切な仕事です。

  6. 15:00
    新車商談

    お約束いただいていたお客様との商談の時間になりました。この時間の為に、事前準備はばっちりです。
    いよいよ商談開始!試乗、お見積りを行い、商談成立!
    お客様のニーズに合ったご提案で、お客様にも満足いただけました。

  7. 17:00
    書類整理・デスクワーク

    自動車業界には様々な書類が必要です。正確に、手早く整理します。

    明日の予定の確認、1日の活動の報告

    1日の活動データをパソコンに入力します。常に新しい情報に更新し、今後の営業活動につなげていきます。
    そして翌日の予定を確認し、スムーズに業務に当たれるように組み立て、日報を作ります。その後今日1日の振り返りを行いリーダーに報告し、明日以降の実施事項を確認します。

  8. 18:00
    退社

    今日も1日お疲れ様でした!退社後はゴルフの打ちっぱなしでリフレッシュ!明日も充実した1日にしましょう!