給与
入社1年目からエンジニアリーダーまで10のステージで細分化。各ステージで他社に負けない高水準な基本給を設定しています。
また、2024年4月には全ステージで給与UPをしました。とくに入社1年目の初任給については直近3年で25,000円もUP!会社も全力でエンジニアを支援しています。
入社1年目からエンジニアリーダーまで10のステージで細分化。各ステージで他社に負けない高水準な基本給を設定しています。
また、2024年4月には全ステージで給与UPをしました。とくに入社1年目の初任給については直近3年で25,000円もUP!会社も全力でエンジニアを支援しています。
なぜ基本給が大事なの??
基本給は、賞与や残業手当を算出する際の基準になるからなんです!
月々貰える給与が同じでも、基本給のウエイトが少なく手当の割合が多いと、年収ベースでは少なくなってしまったりします。ですので、基本給が高水準なのはありがたいですね!
もちろん、京都トヨペットグループではトヨタ技術資格に対する手当も充実しています!
入社1年目からエンジニアリーダーまでのキャリアを10のステージに細分化。習熟を基本としたステージと実際に役割に応じたリーダーステージに大別。国家2級課程卒業し、入社した場合の1年目の基本給は210,000円となります。
10のステージを昇格するために必要な“資格要件”を定義しており、各ステージに定められる資格取得を目指します。中でも国家2級、トヨタ技術検定3.2.1級取得者には技能手当、選任検査員任命者には職務手当が基本給にプラスして支払われます。必ず取得する国家2級技能手当は4,000円です。
扶養義務のある家族(=所得税法上の配偶者控除・扶養控除対象者のうち、同居同一世帯である者を指します)を有する社員に対し家族手当を支給します。第1扶養者には13,000円、第2扶養以降にはそれぞれに4,000円を加算。例えば、専業主婦の奥様と18歳以下のお子様が3名の社員には13,000円+4,000円×3名=25,000円の家族手当が毎月支払われます。
当社では勤怠管理システムを用いて時間管理を徹底。就業時間内のスケジュール管理や万一18時以降に仕事が残ったとしても、エンジニアリーダーが適切に工程管理を行い、短時間で仕事を終えられるようコントロールしていきます。勤怠管理システム打刻後のサービス残業、付き合い残業は一切ありません。18:00以降は全て残業扱いとなり、勤怠管理システムに基づき1分単位で時間外手当を算出していきます。
(2021年4月~2022年3月実績)
(2021年4月~2022年3月実績)
残業ってすごく
少ないんですね。
そうなんです!
残業はゼロではないですが、エンジニアの月平均は6.9時間※、プライベートも充実します。
残業をしても残業代は、1分単位で算定して支払われるので安心です。
※2021年度実績
合理的・経済的な通勤経路により、月額100,000円を上限として支給します。
・公共交通機関利用の場合は、6ヶ月の定期代の1/6を毎月支給
・交通用具利用の場合は、車種別燃費区分及び通勤距離(片道)に応じ支給。
一人暮らしが家計を圧迫し、食生活を切り詰めたり、余暇を持て余したり、自己啓発や人格形成の創出機会を逃してしまうことのないよう、入社後、月額2万円(上限5年間)の手当を支給することで、より良い一人暮らしを応援します!※別途規定あり
エンジニアの給与水準は
低くないんですね。
そうなんです!
当社の他職種と比較しても遜色ない賃金テーブルを設けています。
休日はしっかりと
休めるんですね。
そうなんです!
基本、休日出勤はありません。また年間で休日(113日)が決まっており、予定が立てやすい環境です。
長期連休もしっかり
あるんですね。
そうなんです!
GW、夏季、年末年始に加え当社には第4の長期連休(ぷらちなホリデー)があるので、長期連休を使って旅行に行くことも可能です。
当社は、2024年度の年間休日日数を労使協議により113日と定めています。今後はより高効率な働き方を目指し、休日日数増を行う予定です。113日の内訳は、水曜日定休を基本としておよそ月に8日、その他にもGW・夏季休暇・年末年始に休日があります。また第4の連休としてパターン選択休日(ぷらちなホリデー)を新設しました。 社内の休日カレンダーはA・B・C班の3班体制(シフト制)。予め1年間の休日が全て定められており、休日を有効に活用できるようにしていますので、仕事とプライベートをともに充実させてください。
2019(平成31)年4月から、全ての企業におい て、年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対して、年次有給休暇の日数のうち年5日については、使用者が時季を指定して取得させることが必要となりました。年次有給休暇を5日以上取得済みの労働者に対しては、使用者による時季指定は不要となりますが、当社においては、労働環境のさらなる向上を目指し、通常取得分はこれまで通りとし、それとは別枠での5日純増取得としました。
上記の年間カレンダー内に示す6パターンの中から一つを選び、法で定められた時季指定有休5日と通常の休日1日を組み合わせて6連休を取得するという制度です。GW・夏季・年末年始休暇に続く第4の長期連休をどのように活用するかはあなた次第です。旅行やレジャーだけでなく自分を磨くための休日にしてみませんか?
全エンジニアの月平均残業時間は6時間54分/月(2021年度)。1日当たり19分ですので、平均すると18時30分前には退社。休日出勤は特殊な場合(定休日に検定試験がある場合など)を除いてゼロと言っていいでしょう。
当社で取り扱う新車・中古車を2台まで社員割引価格で購入できます。また、タイヤ・バッテーリー等の用品も社員割引価格で購入できます。
小さなお子さんのいる社員が子育てをしながらでも安心して働けるよう、企業主導型保育園(みくるま保育園)を開園。8:00から20:00まで週7日間開所しているので仕事と育児の両立が可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://kcc.kyoto/mikuruma/<ゴルフ><野球>があります。
・同じ趣味をもつ仲間と仕事を離れ、リフレッシュしています。
・同好会には活動補助金が支給されます。
・各種社会保険完備
・健康診断(年1回)
・退職年金制度
・慶弔見舞金制度
・労働組合あり
評価の基準が明確に
示されているんですね。
そうなんです!
ステージごとに示された基準を満たすことで昇格できる仕組みで、しっかりと評価します。もちろん、昇格すると給与も上がります。
当社では、「エンジニア一人一人が自らのキャリアを自身で描く制度(通称名EGS)」としてエンジニア専用の人事制度を設けています。経験年数によって昇格したりということではなく、10のステージごとに定める3つの要件「技術力」「応対力」「資格」を満たすことで、Aステージまでは自力で昇格できる仕組みです。C・EXPのリーダーステージは、ポスト制であるため会社からの任命によって昇格します。評価は上司が一方的に行うのではなく、自己評価と補完者評価(エンジニアリーダー・サブリーダー)と店長による3者による評価とします。透明性と納得性を追求した評価制度と言えます。技能考課シートは評価項目・内容が明確に示されており、さらに評価のフィードバックを行うことで、問題・課題を明確にし、次期へのステップアップにつなげています。
時代に応じて環境改善に
取り組まれているんですね。
そうなんです!
近年の異常気象に対応すべく、大型空調の設置等エンジニアが安全、健康かつ快適に職務に全うできるよう、工場の環境改善を進めています。
エンジニアが、安全、健康かつ快適に過ごせるよう季節に応じたサポートを実施しています。
毎年6月~9月にかけて熱中症対策(暑さ対策)を実施しています。1日1本(500ml)のスポーツドリンクを支給。1時間ごとに確実な水分補給をさせ、店長、エンジニアリーダーによる確認と自身でも「水分補給表」に補給時間を記入させるなど、徹底した予防対策を実施しています。又、冬には予防注射全額負担やマスクの支給とインフルエンザ対策も行なっております。
大型冷暖房空調の設置、工場内を適温に保つための高速シートシャッターの設置等、各店舗の状況に応じた工場の環境改善に取り組んでいます。
空調写真
高速シートシャッター
冷風扇
スポーツドリンク
冷風扇
スポーツドリンク
汚れを落とすのも一苦労な
「つなぎ」の洗濯は会社で行います
エンジニアにクローズアップした表彰制度もあるんですね。
そうなんです!
技術力や車検業務を労う表彰制度があります。中には、全社員の前で表彰する制度もあるんですよ。
自動車検査員顕彰は、お客様に安心・安全を提供してきた、検査員の皆様の努力と労苦に報いるために設定。「自動車検査員」という国の行う検査を代行する公的な責任やプレッシャーの中で1台1台を確実に積み上げ、規定の検査台数に到達された方に、毎年創立記念式典で表彰を行います。
※規定、5,000台(検査マスター5000)、3,000台(検査マスター3,000)、1,000台(検査マスター1000)
トヨタ検定1級合格者は、全幹部社員の前で表彰されます。少し緊張した面持ちで授賞式に挑みます。
日常業務を通して感じた改善・改良案件をメーカーに指摘・提案し、取り上げられたエンジニアに対し感謝状が贈られます。
営業成果だけでは測れない
ところも評価されるんですね。
そうなんです!
当社では数字や実績では測れない「人」を表彰する制度“The Best Shining表彰”というものがあります。毎年、創立記念式典で表彰式を開催します。
業績や成果では表せない、さりげない行動でチームに貢献し、元気にしてくれる人達の力が、お客様に選ばれるお店であり続けるためには欠かせないものです。その観点に基づき、社員表彰にも時代の変化を取り入れるべきとの考え方から、2010年より新たに「The Best Shining表彰」を導入し、下記視点を基に、栄えある社員を各部署からそれぞれ選出し、創立記念式典の全社員の前で表彰を行っています。
常に笑顔で親切な応対が持ち味。入社一年目の持ち味を存分に生かし、担当外の雑務やゴミ処理等フットワーク良く率先して動き、周りの店員も感謝し、刺激を受けて活性化に繋がっています。『周りからの感謝の言葉や笑顔が更に彼を成長させている』いつも有難う。
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