1. HOME
  2. アフターサービス
  3. ボディリペア

ボディリペア

ボディリペア

大切なおクルマに、万が一傷やへこみができてしまった場合でも
ボディリペアができます。ボディやバンパーのすり傷から、
ボディの大きなへこみ・フレームの修理も可能です。

板金塗装工場について

板金塗装は、実際にどこの工場で板金修理・塗装修理を行うかが重要です。
京都トヨペットのグループ会社であるオートクラフトは、分解整備が可能な国からの認証を受けた認証工場です。足回りやエンジンの脱着を伴うような板金塗装修理でも対応可能です。
車両を知り尽くしたプロが、トヨタ正規ディーラーのクオリティで、正確・高品質な板金塗装からボディコート再施工まで一連の作業を行っています。

安心と高品質

板金塗装 修理台数
年間整備実績
約5,000台

京都トヨペットをはじめグループ各社の板金修理を実施。
品質向上と、整備時間の短縮に向けて日々研鑚を積んでいます。

板金技術
車体整備士
自動車整備士
ハイブリッド⾞取扱資格者
在籍

板金作業に必須な車体整備士のみならず、自動車自体の整備ができる自動車整備士、ハイブリッドの整備時に必要な低圧電気取扱者など、さまざまなケースでの板金整備に対応できる有資格者が在籍しています。

塗装技術
1級金属塗装技能士
在籍率80%

仕上がりを左右する塗装には熟練の技と経験が欠かせません。
7年の実務経験が必要な国家資格の最上位である、1級金属塗装技能士が多数在籍しています。

作業内容

  • 板金

    板金

    損傷の状態により、ハンマーによる変形の修正・溶接・パネル交換などを行います。

  • パテ付け

    パテ付け

    パテを盛り付け、表面を滑らかに整え、手で研いで仕上げていきます。

  • パーツ 取り外し ・ 組み付け

    パーツ 取り外し ・ 組み付け

    損傷がボディ内部にまで及んでいるときは、パーツの取り外しと再度組み直しを行います。

  • 塗装下処理

    塗装下処理

    サーフェーサー(下地塗装) を行い、カーボンヒーターで乾燥させたあと、さらに研ぎ作業を行います。

  • 調色

    調色

    車によって異なるボディカラーを再現するため、実際の車両と照らし合わせて色を配合していきます。

  • 塗装・乾燥

    塗装・乾燥

    気密性が保たれた塗装・乾燥ブースで作業し、ほこりなどの異物の混入を防ぎます。

  • 磨き上げ

    磨き上げ

    塗装の品質を高めるために、熟練したプロの手によって磨き上げがなされます。

スマイルボディリペア

  • 10cm × 10cmの
    小傷・ヘコミ
  • バンパー・ドア
    などの外装部位
  • 早く・安く
    修理したい

部品脱着をせず、マスキングを施したうえで部品塗装することで、
ディーラークオリティはそのままに、納期短縮・低価格を実現しました。

バンパー ドア・フェンダー

18,700円

37,400円

(メタリック系・
2コートパール系の場合)