おでかけ情報 - Foret

嵐電の桜のトンネル

各地で厳しい寒さに見舞われたこの冬。いっそう楽しみなのは、これから迎える街が桜色に染まる頃です。今回は、春の京都散策におすすめな、ちょっと変わったお花見について。

「らんでん」の愛称で親しまれている京福嵐山線は、各駅停車のレトロな外観にファンが多い路面電車。嵐山へ向かう嵐山本線、春は桜が線路を包むように咲く北野線、いずれも通勤・通学など生活の一部として使われており、折々に車内で開催されるイベントもこの電車の魅力のひとつです。
写真

春の北野線は、流れ行く景色と桜のノスタルジックな魅力が私たちの目を楽しませてくれます。そんな春の恒例イベントとなっているのが、‘桜のトンネル’のライトアップと夜桜電車。
期間中の夜、鳴滝駅から宇多野駅間の約200メートルにわたって、約70本のソメイヨシノが織り成す桜のトンネルをライトアップ。その区間は車内灯を消し、スピードを落とした「夜桜電車」になるのです。車窓に広がる、昼とは異なる幻想的な光景を楽しめます。
写真

一方、嵐山は言わずと知れた桜の名所。昼間の桜を楽しむなら、北野線で車窓からの桜を楽しんだ後、帷子ノ辻で嵐山本線に乗り換えて終点、嵐山でゆっくりと歩いて桜を楽しむのもおすすめです。


京福電鉄
桜のトンネルライトアップ&夜桜電車
[実施期間]平成24年4月13日(金)〜15日(日)
※荒天時は中止します。詳しくは下記までお問い合わせください。
[点灯時間]19時頃〜20時50分頃(電車の運行にあわせて)
[ライトアップ区間]北野線 鳴滝駅〜宇多野駅間の約200メートル(ソメイヨシノ約70本)
※夜桜電車の運行時間については、お問い合わせください。
[運賃]全線均一 200円(大人)、100円(小児)
[お問い合わせ先]
TEL:075-801-5315

エコイベント情報はコチラ
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET