社員座談会 “入社~今~未来を語る”

営業スタッフ
平成26年入社 倉橋 健太

営業スタッフ
平成25年入社 芳村 茂樹

営業スタッフ
平成24年入社 上林 良

営業スタッフ
主担当
平成16年入社 二ノ丸 真吾

01京都トヨペットへの入社理由を教えてください。

上林
お客様と話す仕事をしたかったからです。カーディーラーの仕事や、BtoB営業なども経験してきた中で、やはり自分は消費者としてのお客様と向き合うほうが好きだなと…離れてみてディーラーの魅力がより分かりました。
芳村
同じく前職もカーディーラーに勤めていたのですが、トヨペットの人事制度に魅力を感じて転職しました。結果を出せばすぐに評価・昇給に反映され、短期間に自分を認めてもらえるので、モチベーションも上がりますね。
倉橋
私はアパレル業界という異業種からの転職です。10年以上打ち込んできた服飾の仕事でしたが、将来に不安があり、30歳という節目を目前にして「新しいことに挑戦するなら今じゃないか」と転職しました。カーディーラーに興味を持ったのは、車が好きだったのはもちろん、販売業で培ってきた経験が自分の強みだと考えたからです。
二ノ丸
私は大手テーマパークで新人キャストに企業の接客理念を伝えるトレーナーをしていました。それは楽しい仕事でしたし今でもよく遊びに行きますが、1:100の接客から1:1の接客にシフトすることで、より自分の能力を伸ばせるのではないかと思いカーディーラーの仕事を選びました。

02京都トヨペットの営業スタッフとして
大切にしていることは?

倉橋
個人に合わせた接客をすることでしょうか。お客様によって購入背景も違えば、私より車に詳しい方だっていらっしゃいます。状況によりおすすめする内容も変わります。だから一言二言言葉を交わす間にお人柄を知り、お客様のことを教えてもらえるように努めています。
芳村
私はそんなに器用ではないので「元気に明るく」に尽きますね!
ただお車に何かあった時は自分を頼りたいと思ってもらえるように、毎月全てのお客様に葉書を出して接点を絶やさないようにしています。
上林
聞きたいことがあってもなかなか口に出されない方もいらっしゃいますし、お客様自身も気づいていらっしゃらないニーズをいかに引き出してアドバイスできるか。お話させていただいたお客様には「得したな」と思って帰ってもらいたいと考えています。
二ノ丸
何より大切なのは「できない約束はしない」ということだと思っています。一度できなければ信頼を失うのは一瞬ですからね。

03嬉しかったことや、
反対に辛かったことがあれば教えてください。

上林
常に売上目標に追われて大変ですよ~!
倉橋
数字にもお客様対応にも、1分1秒追われています!
私は入社して2年ほどなので、自分のペースがまだ掴めていないことも大きいと思いますが…
芳村
でも3年経つと楽になりますよね。お客様との関係も築かせてもらい、話もしやすくなりますし。
二ノ丸
3年経つと新車を購入されたお客様が車検を迎えたり、乗り換え時期に来たりと業務が一巡して、自分のペースを掴んだりやってきたことへの手ごたえを感じられますからね。
上林
そうですね。だから倉橋さんは今が一番大変なんじゃないですか?
倉橋
そうかもしれません。あと、入社前はディーラーの仕事というと、店頭に立ってお客様と話すイメージしかなかったのですが、商談しているのは1日の1割くらいですよね。
上林
電話してアポイントを入れたり、事務所にいる時間やメンテナンス対応のほうが圧倒的に多いですもんね。
倉橋
だから初めはイメージとのギャップにも驚きました。でもその中で「買ってよかった」と喜ばれるお客様の姿を見ると次も頑張ろうと思えます。
二ノ丸
大きな買い物をおすすめするだけに、お客様の懐に入るのは一苦労。それだけにリピートしてもらえるとやりがいも感じますし、10年もお付き合いすると「君がそう言うなら」と全面的に信頼して任せてもらえる瞬間もある。そこが面白い仕事ですよね。

04前職から転職して、
ライフスタイルは変わりましたか?

芳村
オンとオフの切り替えが以前よりはっきりしていますね。会社の支給携帯も規則で店に置いて帰りますので、家に帰ればゆっくり休めます。
上林
年の初めに1年間の公休日が決まるのも魅力ですね。妻も働いているのですが休みを合わせやすくて、子どもとのお出かけ予定も決めやすいです。
芳村
いいですね。私はもう子どもが大きくなったので一緒に出かけることも少なくて、予想以上に自分の時間が確保できていますが…(笑)
上林
ははは、でも学校行事には参加しやすいんじゃないですか?
芳村
はい、前職では、午前は休めたとしても午後から出社しなければならないことも多かったのですが、運動会に参加したり入学式の後に家族で食事に行ったりと、心置きなく1日使えるのでありがたいですね。
倉橋
僕は休暇の少ない仕事だったので、休日がきっちり貰えるのは嬉しいですね。月1回は日曜日も必ず休みがありますし。ただ、まだ慣れないせいもあって毎日クタクタで休みは寝て過ごしてしまうし、つい仕事のことを考えてしまうので、早く充実した余暇が取れるようになりたいですね~。
二ノ丸
自分のペースで仕事ができるようになれば大丈夫ですよ!

05京都トヨペットの良いところ、課題に思うところがあれば聞かせてください。

芳村
僕はとても居心地のいい会社だと思いますよ。
上林
ええ、細かいことを言い始めたら多々ありますけど、どこの職場にもある話ばかりです(笑)。
倉橋
店舗によって全く雰囲気も違うので、良いと思うところも課題に思うことも違うように思うのですが…。
上林
そうですね。普段は2~30人の共同体の中で働いていますし、各店舗の店長のカラーや、地域によっても雰囲気は違いますね。
芳村
でもちゃんと自分に合った店舗に配属されますよね。
上林
会社としては堅実な企業体質ですし、働き手としても安心感がありますね。
二ノ丸
コンプライアンスに厳しい会社なので、国の基準以上の独自ルールを設けているところが逆に大変なところでもありますよね。
芳村
確かに。大切に付き合ってきたお客様の納車日が自分の休みと重なった時も、休日に出社することは許されないので、そういうときは「ちょっと融通利かせてくれても」と思うこともありますね。
上林
わかります。でもそこはチームプレイでフォローし合うお約束ですもんね。当社の場合は休日出勤を認めてもらう手続きの方が手間取りますよね。
二ノ丸
その頑なさが社員を守ることに繋がっているので、先のことまできちんと考えてくれているなと思いますね。